亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ



FC2の広告表示を消そう

なんか最近FC2やってる人は

「広告付いてね・・・?」

と思った人も多いでしょう。

1ヶ月間更新してないと勝手に付くらしいのですが、今回は違うらしい。
調べてみると、どうやら新機能が付いて、そいつの維持費の為に広告がいるんだとか。

な ん じ ゃ そ ら

なんの為にFC2選んだと・・・

広告無しでアフィ可からですよw?

そんなんなら・・・?ふむ、なんか消せる方法があるようですね。

おし、出遅れたが画像入りのやり方でも載せようか。
続きを読む

P2P地震情報

P2P(Peer to Peer)を活用した地震速報ソフト、それがP2P地震速報です。

PCを変えてからインストールするのを忘れていましたが、また入れてみました。

結構軽いです。また、利用者も平時3000人以上、深夜2500人以上と多いです。

P2P地震速報は

------------------------
利用者の感知情報

気象庁の発表
------------------------

となっています。

感知情報は信頼度と言うものがあって、地域別のピア数からの感知数によってA~Eまであります。

誰かが間違えたり、悪戯したりしても、多少は大丈夫なように作られています。

今日、早速岩手の震度4を伝えてきました。

自分の県は余り地震が多くないですが、使えるソフトです。

公式サイト

テーマ:P2P - ジャンル:コンピュータ

拡張子「.fll」という謎

友人にチャットで

「fllっていうファイルが再生できないんだけど」

って聞かれた

正直最初はflvの間違いなんじゃねーの?って思ったけど違うらしい

本当は自分でググれよって言いたいところだけれど

自分自身も少し興味を持ったのでちょいと調べてみた

この「.fll」とやらはアメリカの動画サイト「Veoh」からローカルに動画をダウンロードした時に遭遇する。
一般的な「.flv」とは似て非なる関係で、似ているといっても、拡張子変更でflvに変えても全てのソフトで見れるようになる訳ではない。(FLVPというソフトでは見れるらしい)
GOM Playerが現在対応に追われている模様。音だけは既に再生可能らしい。

と言う訳で、現状のところ、再生だけに特化するのならFLVP等のプレーヤーを使い、PSPに移したいのなら変換できるソフトを使用することが望ましい。(当たり前や

変換できるソフト、というのをまだ前述では書いてなかったが、「Pazera Free FLV to AVI Converter」っていうソフトが使えるって言うのを風の便りで知った。(誰かさんが見つけただけだろ
でも英語のソフト。日本語化パッチあるのかは存じませぬ。

今後は各再生ソフト共にfllファイルの対応に追われそう。そのうちソフトもコーデックも整備されていくんじゃないだろうか。自分はあまりVeohとかの動画サイトから動画を落とすことはないから、実際に試すことは無い。

これを見てfll再生できたよーとか変換できたよーとかいう情報持ってたら遠慮なくコメントして欲しい。というか誰かコメントして><

【追伸】
今日は口調が違ったけど、口調は変則的だから気にしないで欲しい





ナビゲーションロックを上手く使う

今使っているブラウザは「Sleipnir」なのですが、こういうタブブラウザを使っているとタブが増えて困ります。

新しいページが開いたことに気づいてなかったりして、酷い時には70~80タブぐらい出してしまいます。

PCのCPUもCelelonMなので、他にソフトを起動していると、この膨大な量のタブの中から残しておきたいタブを探し出すのは困難です。

今まではこういった状況に陥ると、Sleipnirを強制終了して次に起動した時「復元」か「空白」を選ぶダイアログが出るので、それを利用していました。

しかし、ある時「ナビゲーションロック」という機能を発見しました。
タブをロックするという単純なものですが、かなり使えます。

使い方は、ロックしたいタブを右クリックし、一番下の「ナビゲーションロック」を選択すれば良いだけです。自分の環境では、他に「alt + z」のショートカットキーでも代用できます。

この機能で、残しておきたいタブだけをロックしておけば、後で最初のタブで「右をすべて閉じる」等を選択するだけで不必要なタブだけが綺麗に消えてくれます。




FC2Ad

