亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ



風の谷のナウシカ ~トルメキア戦役~

ナウシカの原作を読んだのは小学校か中学校の時でした

初めて読んだ時にはあまりのグロさに驚きましたが、同時にとても考えさせられました

しかし、映画版から入るとあの人やあの人があーなったりこーなったり(訳ワカラン)して悲しくなりませんか

 

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」

 

ところで1巻の終盤でナウシカらがトルメキア戦役へ向かう時、パージに乗っていた城オジ達が歌っていた曲ってなんなんでしょうかね


ヒモでひかれた棺オケに
ギュウギュウづめにおしこまれ
十五の春と弾丸(タマ)と食料(エサ)
かわいいあの娘と涙のわかれ・・・

なんか軍歌みたいな曲調(てかまんまそうか)ですが、原曲とかあるのかな・・・

それか宮崎駿のオリジナルか

後者の線が強そうですが、なんか気になります


知ってたら誰か教えてください


P.S. あーそれと関連してシュナの旅の旅っていうのも読んでみたいものです


GUNSLINGER GIRL 12巻

今までコミックって中古でしか買ってなかったけれど、初めて新刊を買いました。


ガンスリ12巻

GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)


ガンスリンガー・ガール、12巻です。
ネタバレを含みますが、嫌な人は見ないでくださいね。


<以下反転して下さい>

今回はクローチェ事件までの経過をエンリカとソフィアの交流を通して描いていました。
ジャンさんを篭絡したソフィアに冷たく当たってしまうエンリカ。
だんだんと打ち解けあっていくものの、警護されながら車での移動中に・・・
結末は知っているものの、やっぱりキツいです。

一方、11巻での戦闘を終えたヘンリエッタに異変が。
過去の何らかの記憶が影響しているようです。
彼女もそろそろ限界が近づいているのでしょうか・・・
そして、寿命を縮めることが分かっていながら、強制的に記憶を封じ込めることに・・・
屋上での天体観測という1年前の記憶すら忘れてしまったヘンリエッタ、そして同じシチュエーションで同じ話を聞かせるジョゼの姿が痛々しかったです。

さらに、11巻で仕留め損ねたジャコモが依頼を受け、公社を潰すよう命令されます。

次巻、13巻は10月に発売予定ということですが、おそらくこれが最後の巻になるのではないでしょうか。
社会福祉公社とジャコモ残党との最後になるであろう激しい戦闘が予想されます。

<以上です>

うーん、相変わらず駄文だなぁ・・・

もっと文章上手くなりたいよ



※追伸
・ガンスリはもう少し続いて欲しかったのですが・・・少し残念
・というか反転ってこれでいいんだよね・・・?

New Type 3月号

ついに明日、NewType発売ですよ。ハルヒ情報満載です。(ホントかな


nt3
New Type 2009年 3月号


CMでは長門が表紙にでかでかと。誰かが「表情が出てる」と言ってましたけど、確かに無表情って言う感じじゃないですね。

話題になっていたハルヒ2期の話はJ-CASTさんによって釣りだと暴かれました。

2期を予感させておいて、再放送はないでしょう。

まぁ、そんなことはいいんです。表紙が長門なら買う意味はあるんです。

でも、あんまりgdgdしてると皆離れていきそうで嫌ですね。

原作も2期も放っておいてちゅるやさんだけ進行っていうのは少し、というかかなり酷いです。

原作の10巻の早期出版、及びアニメ2期の今年度中の放送開始を心より期待してます。

【追伸】
後1~2回釣られたら流石にもう釣られませんよ





FC2Ad

