亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ



【CD】ef-a tale of melodies. O.S.T.2 ~felice~【ef】


ef2期のO.S.T.2が後1週間で発売です
作曲が天門さんなので、期待しています
特にebullient futureのremixが入ってるかどうか凄く気になってます

天門さんは新海誠さんのアニメのBGMを担当していますが、良い曲ばかりなのでぜひ聞いてみてください。

【楽天市場】

ef-a tale of melodies. ORIGINAL SOUNDTRACK2 ~felice~


【追伸】
新海さん、新作作ってくれないかなぁ…









P2P地震情報

P2P(Peer to Peer)を活用した地震速報ソフト、それがP2P地震速報です。

PCを変えてからインストールするのを忘れていましたが、また入れてみました。

結構軽いです。また、利用者も平時3000人以上、深夜2500人以上と多いです。

P2P地震速報は

------------------------
利用者の感知情報

気象庁の発表
------------------------

となっています。

感知情報は信頼度と言うものがあって、地域別のピア数からの感知数によってA~Eまであります。

誰かが間違えたり、悪戯したりしても、多少は大丈夫なように作られています。

今日、早速岩手の震度4を伝えてきました。

自分の県は余り地震が多くないですが、使えるソフトです。

公式サイト

テーマ:P2P - ジャンル:コンピュータ

New Type 3月号

ついに明日、NewType発売ですよ。ハルヒ情報満載です。(ホントかな


nt3
New Type 2009年 3月号


CMでは長門が表紙にでかでかと。誰かが「表情が出てる」と言ってましたけど、確かに無表情って言う感じじゃないですね。

話題になっていたハルヒ2期の話はJ-CASTさんによって釣りだと暴かれました。

2期を予感させておいて、再放送はないでしょう。

まぁ、そんなことはいいんです。表紙が長門なら買う意味はあるんです。

でも、あんまりgdgdしてると皆離れていきそうで嫌ですね。

原作も2期も放っておいてちゅるやさんだけ進行っていうのは少し、というかかなり酷いです。

原作の10巻の早期出版、及びアニメ2期の今年度中の放送開始を心より期待してます。

【追伸】
後1~2回釣られたら流石にもう釣られませんよ





2月22日は何の日でしょう

2月に入ったので、あえてこの話題を持ち出します。

忘れちゃ駄目でしょ。2月22日は

「竹島の日」です

一昨年だったかな、問題になったのは

で、去年はマスコミさん音沙汰なし(あぼーん

と言う訳で、今年は「竹島プロジェクト2009」

に参加してみることにしました。

竹島を足がかりに次は対馬を狙っている韓国。際限がありません。誰も声を上げようとしない一般市民の代わりに、私たちが声を上げるのは大切だと思います。日本のものは日本のもの。よその国が勝手に占拠したりしていいことでは決してありません。

で、プロジェクトの参加方法ですが

方法は簡単。バナーでアピールして島根県の竹島のHPにリンクさせるだけです。

今年も例年と同じくさくら日和さんが主催するっぽいです。

さくら日和さん曰く

<引用始め>

2006年以来参加中の「竹島プロジェクト」ですが、2009年ももちろんやります!

右や左の細かいことはよくわからんが、竹島は間違いなく、日本の物だ!
この心意気に賛同いただける皆様で、ブログを使い、この認識を広めていただける方に参加いただきたいと思っています。

参加概要:
ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。
島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。

期間:
2月22日 竹島の日まで。

<引用終わり>

だそうです。

自分はサイドのフリースペースにバナーを貼ろうと検討しています。
バナーはぼやきくっくりさんが提供してくださっている分を使おうと思います。

バナー1
takeshima1

バナー2
takeshima2

自分は個人的に2が好きなのでこれをフリースペースに貼って置きます。

<バナーのリンク先>
「竹島問題研究所」
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/

【追伸】
些細なことでも頑張ってみるのは大切だと思いますよ、はい。





拡張子「.fll」という謎

友人にチャットで

「fllっていうファイルが再生できないんだけど」

って聞かれた

正直最初はflvの間違いなんじゃねーの?って思ったけど違うらしい

本当は自分でググれよって言いたいところだけれど

自分自身も少し興味を持ったのでちょいと調べてみた

この「.fll」とやらはアメリカの動画サイト「Veoh」からローカルに動画をダウンロードした時に遭遇する。
一般的な「.flv」とは似て非なる関係で、似ているといっても、拡張子変更でflvに変えても全てのソフトで見れるようになる訳ではない。(FLVPというソフトでは見れるらしい)
GOM Playerが現在対応に追われている模様。音だけは既に再生可能らしい。

と言う訳で、現状のところ、再生だけに特化するのならFLVP等のプレーヤーを使い、PSPに移したいのなら変換できるソフトを使用することが望ましい。(当たり前や

変換できるソフト、というのをまだ前述では書いてなかったが、「Pazera Free FLV to AVI Converter」っていうソフトが使えるって言うのを風の便りで知った。(誰かさんが見つけただけだろ
でも英語のソフト。日本語化パッチあるのかは存じませぬ。

今後は各再生ソフト共にfllファイルの対応に追われそう。そのうちソフトもコーデックも整備されていくんじゃないだろうか。自分はあまりVeohとかの動画サイトから動画を落とすことはないから、実際に試すことは無い。

これを見てfll再生できたよーとか変換できたよーとかいう情報持ってたら遠慮なくコメントして欲しい。というか誰かコメントして><

【追伸】
今日は口調が違ったけど、口調は変則的だから気にしないで欲しい





FC2Ad

