亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ



引越しと初めての自炊

3月上旬に引越しも終わり、卒業式があるので一旦実家に戻っていた
そして、卒業式も無事済んだので新居に戻ってきたわけだが・・・一つ問題があったのだ

それは

俺は飯を作ったことがない!!

という事実である
家電はひと通り揃ってるし、炊飯器で飯くらい炊ける
でも、朝昼晩を通してまともな飯を作ったことが無かったんだよな・・・

まず、献立を考えるのがダルい
買い物に行くのは好きだからいいとして
作るのがだるい(致命的
というか、新居の台所、いやこのエリアの1Kのアパートの台所が狭すぎるんよ・・・
100VのIH一口にシンクだけってどゆこと・・・

火力は足りないし、狭くて調理できないぜ!!!!

まぁしかし、飯は食わんと栄養失調で死んでしまう
実際にさっき飯を食うまで結構目が霞んだり眠気があったりしていた
という訳で近所の激安スーパーへ脚を運んで色々と買ってくることにした

ここに来て飯について思ったのは、自炊においてタンパク質が異常に足りていないということだった
食物繊維やビタミンは野菜ジュースで意外と足りていた
しかし、肉や魚は如何せん調理がめんどくさいから手を出しづらかったのである

そこで、某掲示板で読んだ、筋トレでSAVASの代わりに食すと良いと言われていた鶏胸肉を使ってみることにした
ちょうどここ4年間で筋肉も体力も落ちまくってたので、筋トレでもしようかと思っていたのだ
調理法はCOOKPADを利用し、とりあえず茹でてみることにした
買ったのが胸肉だったし、焼くには適さないかなと考えたからだ
それに楽だし
さて、作ったのは以下の2品+ご飯だ

Cpicon 茹で時間3分♫ヘルシ~茹で鶏*香味ソース by Banyangarden

Cpicon 旨味たっぷり*鶏の茹で汁で絶品スープ!! by Banyangarden

このレシピだと、鶏胸肉と生姜、長ネギ、キャベツがあるだけで茹で鶏のサラダとスープができ、効率がとてもいい
あいにくキャベツが無かったが、何を思ったのかコールスロー(79円)を買っていたので事なきを得た
ついでに鶏がらスープも無かったがうどんだしをぶち込み、さらに醤油もかき醤油しか無かったのでそれをぶち込んだ

作って食ってみた感想だが、調理用酒と生姜のおかげで鶏の臭みが完全になくなっていることに気づいた
それから、生姜が入っていることで食欲増進にも貢献している

こうして私は自炊レベルが0から1へと昇格したのであった・・・



P.S. レシピ作ってくれた人、本当にだんけだんけ!

FC2Ad

