亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ



拡張子「.fll」という謎

友人にチャットで

「fllっていうファイルが再生できないんだけど」

って聞かれた

正直最初はflvの間違いなんじゃねーの?って思ったけど違うらしい

本当は自分でググれよって言いたいところだけれど

自分自身も少し興味を持ったのでちょいと調べてみた

この「.fll」とやらはアメリカの動画サイト「Veoh」からローカルに動画をダウンロードした時に遭遇する。
一般的な「.flv」とは似て非なる関係で、似ているといっても、拡張子変更でflvに変えても全てのソフトで見れるようになる訳ではない。(FLVPというソフトでは見れるらしい)
GOM Playerが現在対応に追われている模様。音だけは既に再生可能らしい。

と言う訳で、現状のところ、再生だけに特化するのならFLVP等のプレーヤーを使い、PSPに移したいのなら変換できるソフトを使用することが望ましい。(当たり前や

変換できるソフト、というのをまだ前述では書いてなかったが、「Pazera Free FLV to AVI Converter」っていうソフトが使えるって言うのを風の便りで知った。(誰かさんが見つけただけだろ
でも英語のソフト。日本語化パッチあるのかは存じませぬ。

今後は各再生ソフト共にfllファイルの対応に追われそう。そのうちソフトもコーデックも整備されていくんじゃないだろうか。自分はあまりVeohとかの動画サイトから動画を落とすことはないから、実際に試すことは無い。

これを見てfll再生できたよーとか変換できたよーとかいう情報持ってたら遠慮なくコメントして欲しい。というか誰かコメントして><

【追伸】
今日は口調が違ったけど、口調は変則的だから気にしないで欲しい





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bohkoku.blog6.fc2.com/tb.php/11-c278c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

