亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ



無線技士の国家試験 ~試験当日まで~

本日、3月15日は第3級アマチュア無線技士の国家試験があった。
試験地は岡山。残念ながら自分は岡山県民ではない。知ってる人間は知ってるだろうが。自分の住んでいる県での試験は1月に終わってしまっていたので、一番月の近い岡山で受けることになった次第だ。アマは4級から1級まであるが、4級は中3の時に既に取得している。
今回は4級の10W&モールス無しに満足できなかったので受けることにした。
試験の内容は
---------------
法規:16問
無線工学:14問
---------------
で、試験時間は1時間と少しである。

試験の勉強は1ヶ月位前から始めた。ポケットサイズの問題集を1000円ほどで買って、モールス信号の覚え方(語呂合わせ)をぐぐる先生に教えてもらって勉強した。

最初はノート等という面倒くさいものを作成しながらやっていたが、1ヶ月でノート作成は不可能そうだったので、途中から丸暗記戦法に入った。

正直、「無理かな」と思った。しかし1週間程たつと、法規の方はほぼ完璧に暗記できた。自分でも驚いた。だが、無線工学をまったく覚えていない。この時本日よりさかのぼって2週間ほど前。

4級でもそうであったが、工学の計算問題などはなぜか例年同じ問題が出る。問題の数字まで同じである(問題番号ではないが、それさえ一緒の時もある)。だから、この無線工学の方も丸暗記で十分だった。学校の休憩時間、通学時間等を使って何とか戦える位まで覚えられることができた。本日よりさかのぼること1週間程前のことである。

この時期に良いサイトを見つけた。cgiを使って問題を出してくれるのだ。もちろん、解答番号の位置などは毎回変わる。繰り返し勉強するには持って来いだ。このサイトのおかげで、問題集に載っていない問題の補完ができた。

それからは当日まで問題集を解いたり、サイトで問題を解きながら日々を過ごした。

---------------------------------------------------------

ここまで書いたが、長くなりそうなので当日の話は次回分に分けることにする。
というか眠いし。え、結果?詳しくは次回書くけど、たぶん受かった^^

結果は4月の上旬に届くんだと。楽しみ楽しみ。

次回は「無線、国試、岡山にて~その時~」(ナンジャソリャー

~今回活躍したサイト様~

○アマチュア無線試験問題○
http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/

コメント:役に立ちすぎですよ、もう。合格通知が届いたら、掲示板に感謝のレスをしようと思ってる。


今日はこれでおしまい。ノシ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bohkoku.blog6.fc2.com/tb.php/16-df713ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

