亡国と化した国に生まれて。

趣味とかアニメとかニュースとかなんでもありなブログ

スポンサーサイト


自作しようぜ!

なんというか。
現在、新たに自作PCを作ろうと思っているんですよ。

今のPCは

拡張性がない

【2007年6月撮影】
現行PC内部

これが今使ってるメインPCの内部です。3時間ぐらいで作りましたが、結構大変でしたよ。
見るからに中ギッシギシです。よく今までケーブルがファンに引っかからなかったもんだ。

さらに、狭いからグラボは積めない、サウンドカードも積めない、地デジのPCIカードも積めない。
なんで一昨年の俺は省スペース型のケースなんて選んだんだろう?
理解不能です。

で、

もう直ぐ2年経つことだし、自作できるわけだし、ドドーンとデカイのに移行してやろうじゃないか!

そう考えたわけです。

じゃあとりあえず、部品どうしようか。

色々考えた結果、下記のようになりました。

【CPU】(済)
Intel Core 2 Duo E4300(現行PC搭載)

【メモリ】(未)
DDR2 667 2G(現行の1Gは533なので無理)
※本当は4G載せたかったのですが、XPが4Gまで認識しないということで今回は2Gで我慢。

【マザーボード】(済)
ASUS P5QL PRO
※VGAのコネクタが無いので、友人からグラフィックボードを借りることに。

【HDD】(未)
500Gにしようか1Tにしようか迷っていますが、現在の資金的に500Gになりそうです。
※スレイブに現行機の320Gを使う予定。

【DVD-RWドライブ】(済)
(現行をそのまま使用)

【カードリーダ付きFDD】(済)
(現行をそのまま使用)

【ケース】(済)
BTOのミドルタワーケース。450Wの電源付き。結構でかい。

【OS】(済)
Windows XP Home Edition SP3(SP2のCDにSP3を適用させました)

【液晶モニタ】(済)
Panasonic TX-D5L31A-J
※こいつは1998年発売開始なので電磁波が強いのか、よく目が疲れるのが難点。


注:(済)は購入済みまたは元々あるもの、(未)は未購入のもの


これはプロトタイプです。資金が入り次第、色々換装していくつもりです。
CPUはE4300(1.8GHz)からE6850(3.0GHz)にでもしようかなーと思ってます。
1万切りそうなところもありますからね。

費用などは部品が全部届いてからにします。
届いたらまたレポートしますね。ではではー。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bohkoku.blog6.fc2.com/tb.php/20-35fd4875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

